私の失敗 アフィリエイトブログ編 その3

NO IMAGE

アフィリエイト失敗談。今回は漫画あらすじブログ編。

私は漫画が大好きです。今はそこまでではありませんが、中学・高校生の頃は間違いなくオタクでした。自身の関心や時間、おこづかいのかなりを漫画につぎ込みました。キャラクターにのめり込み、高校生のときなど現実の世界では好きな男の子もいませんでした。

そんな私なので漫画に対しての愛情もたっぷりあり、さぞかし濃厚なブログになったかと思いきや、そうはなりませんでした。なぜか?

アクセス数を取るために、特別好きではない、当時ドラマ化していたレディースコミックを題材にしてしまったためです。決してつまらない漫画ではない、むしろ面白かったのですが、キャラクターの誰一人にも共感できないストーリーでした。文章も結局ただただあらすじを紹介するほぼネタバレブログになってしまいました。普通に考えたら、その漫画のファンだったら、読むわけがありませんし、ドラマをみて原作のあらすじだけ知りたい人でももっと魅力的なブログがたくさんあるわけです。人気漫画なのですから。

というわけで、アクセスも増えるわけもなく、書いてる本人も楽しくない。結局最終回まで書き続けることが出来ず、挫折。続ける意義を見出すことが出来なくなりました。

なぜこうなってしまうのか。まとめに続きます。